サービスラインの例

CFO領域(会計・経営管理・予算統制)

成長軌道に乗った多くのベンチャー経営者の目の前に突如表れて困らせるのがCFO課題。急いだあまり、「とりあえず会計士や投資銀行・コンサル出身者を取れば問題ないだろう」と高いお金を払って採用したものの、思ったイメージ通りに仕事ができなかった、となる光景は日常茶飯事です。そうなる前に、まずは将来を見据えて骨太な組織をつくっていきましょう。

  • 事業のどの領域で実質的にどれ位の利益を生み出しているのかが不明確で感覚に頼ってしまっているケース
    • 収益管理体制構築
    • 原価管理制度構築
    • 管理会計業務構築
  • 経理組織が未熟だったり外部に任せっきりになっているケース、CFOを雇いたいがどんな人材がよいか悩んでいるケース
    • 会計組織構築支援
    • 経理オペレーションの効率化支援
    • 会計・ファイナンス人材の要件定義
    • CFOや経理マネージャーの採用支援
  • 予算がいつも不確実であてにならないケース、そもそもどのような予算を設定するのかがわからないケース
    • 予算ポリシー設計
    • 予算管理制度構築
    • 予算シミュレーションシート作成支援

M&A

  • 会計・財務デューデリジェンス
  • バリュエーション
  • M&Aサポート

人事・HR領域(採用・組織設計)

ベンチャー企業では、限られたリソースの中で事業を成長させていかなければいけない中、特に人材採用についてはボトルネックになりがちです。特に専門性の高い職種となる経理や財務、その他バックオフィス業務については、詳細内容がわからずそもそも候補者との面接をどのように進めればよいかわからない、といった声も多く存在します。こうした課題に対して、全職種の採用支援はもちろんのこと、特に管理部門人材の採用について候補者リード作成から面接・内定入社に至る一連の採用プロセスの仕組化と運用を強みにサービス提供させていただきます。

  • 今の組織や会社の課題に対してどんな人材が必要なのかしっかりと定義できていないケース
    • 経営戦略・事業戦略にフィットする人事・組織戦略の構築
    • 必要な人材の要件定義
    • 採用候補者リード作成支援
  • 色々な採用手法(自社HP、求人広告、人材紹介会社など)がある中で適切な採用方法がわからないケース
    • 採用手法の洗い出しと選定
    • 採用ROIを最大化する方法の計画構築
    • 採用コスト削減支援
  • 採用プロセスをしっかり管理出来ていないため、ヒトがいなければとりあえず良さそうな人を採用するという状態が続いているケース
    • 採用プロセス基盤の構築・仕組み化支援
    • 採用管理体制構築
  • 会社のことをしっかりと候補者に対してアピール出来ていないケース、面接の訴求力や内定率に満足していないケース
    • 会社説明資料作成支援
    • 面接スクリプト整備支援
    • 内定者訴求方法の強化支援
    • 採用後の入社プログラム構築支援
  • 効果的な面接の方法がわからないケース
    • 面接サポート
    • 面接ロールプレイング
  • リーダーがなかなか育たないことに悩んでいるケース
    • リーダー育成プログラム設計
  • 評価制度や正しい人事制度が整備されていないケース
    • 人事制度構築支援

戦略構築・リサーチ・オペレーション構築

そもそも経営者が経営判断をするために必要な意思決定要素は膨大な量に及びます。なかには、スピーディーにデータや情報を収集し、分析していくことが困難なものもあり、これらを経営者の望むレベルで実行する場合、極めて優秀な経営パートナーやCOOがいないと実現は容易ではありません。こうした中、組織レベルに合わせて、必要なデータ収集から分析、分析データをもとにした経営戦略構築のためのアドバイス、戦略構築のためのプロジェクト管理だけでなく、オペレーションの見える化・標準化・効率化による効率的な組織運営構築や、良いサービスをもっているにも関わらず収益化で悩む経営者様のサポートをさせていただきます。

  • 経営の方向性を判断するにあたって悩んでいるケース
    • 市場分析支援
    • 競合分析支援
    • 経営戦略構築支援
  • 経営戦略はあるが実現スピードが理想的な状態になっていないケース
    • 業務管理体制構築
    • プロジェクトマネジメント
    • COOや経営企画部長などの採用要件定義・採用支援
  • 戦略よりも現状のオペレーションに課題を感じているケース(オペレーションが属人化していたり非効率)
    • 業務の見える化支援
    • 業務の標準化支援・ワークフロー構築
    • ASP等を駆使した業務の効率化支援
    • 経営管理体制構築
    • オペレーションリストラクチャリング支援
  • 事業の儲け方が構築できていないケース
    • マネタイズモデル構築支援
    • プライシング戦略策定支援

マーケティング支援

集客は全ての企業にとって悩みの種です。思うように集まらないときだけでなく、一定の集客が実現できていても更なるスケールのためにはどんな施策を増やすべきか、マーケティングコストをかけすぎているときはどのようにコスト削減を実施すべきか、これらは永遠の課題です。それだけではなく、「そもそもマーケティングとは何か」というレベルで考えると、これは単に集客にとどまらず、プライシング(適切な価格設計)、ブランディング、立地、営業、PR、カスタマーサポートなど多岐にわたります。

既にマーケティング経験豊富なメンバーがいる場合やCMOが存在する場合、適切な試行錯誤とPDCAの回転によって目指すべき方向に進んでいくことは相対的な課題感としては大きくないかもしれません。他方で、特定の専門能力に偏ったメンバーが多い場合、組織としてのマーケティング経験がそれほど多くない場合、WEBマーケティングもしくはリアルマーケティングの片方のみのノウハウしか蓄積されていない場合などは、ゼロからスタートした場合に遠回りになってしまって無駄なコストが発生していたり、そもそもその事実に気づいていないケースも散見されます。こうした自社内にノウハウを持たないクライアント様がスピーディーかつ効果的に売り上げに結び付くマーケティングを実現するために必要なサポートをご提供いたします。

  • 自社ホームページ作成支援
  • オウンドメディア(コンテンツメディア)作成アドバイザリー
  • SEOコンサルティング
  • GOOGLE・YAHOO広告・FACEBOOK広告運用支援
  • 各種WEBマーケティングの管理体制構築支援
  • マーケティング人材の採用要件定・採用サポート